美味しいって?

本日は、美味しいという表現について。
美味しい食事を食べた時、「美味しい」という言葉を使いますよね。
「美味しい」という表現には
様々な言葉があるのをご存知ですか?
それぞれの場面で適切に表現する言葉が使えると、
一緒にいる方にも一目置かれることでしょう。

絶品
他のものと比べ物にならないくらい、極めて優れた作品について言います。
例)この味は絶品だ。

逸品
質の高い優れたものを、指します。
「絶品」という言葉のように、
「これ以上無い」という意味はありません。
例)魚を使った逸品ですね?

格別
格段の差があること。
例)これはまた格別な味だね。

極上
極めて上等なこと。品質について使う言葉です。
例)極上のワイン。

滋味
豊かな味わい、栄養に富む美味しい食べ物について指します。
例)滋味に富む季節の食材

甘美
甘くて味が良いこと。
例)甘美な果実

甘露
甘くて美味しいこと。煎茶の上等のものも指します。
古代インドでは、不老不死になるとされた神様の飲み物。
中国で天下泰平のときに甘い露が降ると、老ことにあります。
例)甘露の味わい

「美味しい」という表現にはこんなにたくさんの種類があるのですね。
美味しいというだけでは言葉としても貧弱ですが、
使い分けながら粋な言葉遣いを意識してみませんか。
話し手も聞き手も新鮮かもしれません。

大垣 岐阜県 垂井 本巣 関ケ原 羽島 瑞穂市 安八 池田 揖斐川 輪之内 海津 ランチ 名古屋 ディナー 法要 接待 助六 みよし亭 顔合わせ 料亭 個室  ソーシャルディスタンス 炭火焼 女子会 結婚式 飛騨牛 鮎料理 テイクアウト高級 美味しい 人気 お薦め くつろぎ 空間 日本料理 和食 コース 会席  季節限定 会議 お誕生日 敬老の日 昇進祝い 還暦祝い 古希 喜寿 米寿祝い 隠れ家レストラン お忍び 密談 芸能人 政治家 他人の目が気になる方 天然鮎 お祝い膳 鮎づくし 竹酒 季節の料理
粋料亭 助六9月献立