手作りにこだわる調味料

昔から続けてきたことではございますが、お料理の味を引き立ててくれる、
お醤油やポン酢、鰻のたれ、 甘酢、すし酢など、調味料はすべて手作りです。

お弁当や会席料理など、必ずお出ししている調味料ですが、
余分なものを使わず、自家製にこだわって作ってきました。

お弁当のお醤油は、一つ一つランチャームに吸わせてお入れしています。
意外に知られていないようで、時々、自家製というと驚かれることもございます。

調味料といえば、どうしても料理においては「脇役」だと思われがち。
その脇役にもあえて手間と時間をかける。既製品ではいけないからです。
既製品だとやっぱりどうしても味が部分的にキツかったり甘かったりします。
それではお客様に自信を持ってご提供できません。

料理長はこう言います。
「自分なりに最大限に美味しい調理をさせていただきたいから。」
自家製調味料にはただ手間と時間だけがかかっているだけではありません。
そこには誰よりも熱い料理長の情熱がかけられているのです。
だから幾度も改良がされてきています。
一見するだけでは分からないかもしれません。
でも、そのような見えないところにも全力で力を入れる。
このように料理長らしさ、助六らしさがにじみ出た調味料は「本物」です。
今まで自家製調味料のことを特に大々的に謳ってきたわけではありません。
なぜなら、それが料亭として当たり前のことだからです。
細かなところまで、丁寧に作り上げた料理だからこそ、
より美味しく味わえるのでしょうね。

助六にお越しの際は、
是非手作り調味料の味わいを、お楽しみくださいませ。

料亭は、小さなことまでこだわります。