蛤が縁起の良い理由!

蛤といえば、縁起物の食材の一つです。
結婚式やひな祭りのお吸い物には、蛤が必ずと言っていいほど出てきます。
蛤の殻は、同じ貝のものでないと、両方が綺麗に揃わないことから、
結婚式のお料理では蛤が
「夫婦和合」「夫婦円満」の意味合いを込めて、良く使われます。

そしてひな祭りでも蛤を食べると、将来良縁をもたらせてくれると言われています。
結婚式やひな祭りの蛤のお吸い物には、この様な意味があったのですね。
実は和婚の人前式のスタイルの一つには、蛤の貝殻を使用する
「貝合わせの儀」というものもございます。

一対の蛤の貝殻を、新郎新婦様がそれぞれ持ち、互いが結婚の誓いを述べながら、
二つの貝殻を重ね合わせる儀式です。それだけでなく、昔の花嫁道具としては、
蛤の殻を一年分箱に詰め、一番初めに運んだそうです。
蛤は、縁起物として古来から使われてきたのです。
結婚式や桃の節句には、
幸せな願いを込め、必ず使いたい食材です。

今日は私の誕生日。縁起が良い蛤をみよし亭の炭火焼きで食べました。

大垣 岐阜県 垂井 本巣 関ケ原 羽島 瑞穂市 安八 池田 揖斐川 輪之内 海津 ランチ 名古屋 ディナー 法要 接待 助六 みよし亭 顔合わせ 料亭 個室  ソーシャルディスタンス 炭火焼 女子会 結婚式 飛騨牛 鮎料理 テイクアウト高級 美味しい 人気 お薦め くつろぎ 空間 日本料理 和食 コース 会席  季節限定 会議 お誕生日 敬老の日 昇進祝い 還暦祝い 古希 喜寿 米寿祝い 隠れ家レストラン お忍び 密談 芸能人 政治家 他人の目が気になる方 天然鮎 お祝い膳 鮎づくし 竹酒 季節の料理
みよし亭 蛤